ホーム > imari日記 > 身辺整理!

身辺整理!

1月は少し時間の余裕が出来、のんびりと札幌駅にある日航ホテルに泊まりスパに入り、ガウンのまま夜景をつまみにビールを飲み、久しぶりになんとも優雅な気持ちにさせてもらいました:gsmile:

歳を重ねたからこそ出来る至福なひとときに自分を振り返ることが出来る貴重な時間でもありました。

そんな時、ふと昨年の29日に急にグローゼットの片付けを始めたことを思い出していました。

昨年の年初め、自分の歳を考えてそろそろ身辺整理しなければならないと漠然と思っていたのです。

昔の人は、何もかも不足していた時代に大変な苦労をして生き抜いてきて、物を大切にしてきたので捨てることが出来ないと聞いていましたが、ご多分にもれず母も食料品から日用雑貨、はたまた私の中学の時に使用していた帽子まで取ってありました。

80歳に入った時に一度身辺整理をしたんですが砂糖は黄色くなっていたし、トイレットペーパは色がくすんでいました。そのとき出したゴミは大袋に40個くらいあったかと思います。

それも母に必要なものを聞いたら、らちが明かないので独断と偏見でスパスパ捨てていったらあとで物凄く怒られてしまいました!

母にとってはどれも思い出深いものだったのでしょうが・・・

母が亡くなって4年になりますが今だ実家は捨てきれていないのです。残った人がその処分にどれだけ大変かを知ったので、私が元気なうちに少しづつ余計なものは捨てていかなくてはと心の中で思っていたのが昨年の暮れに片付け始めたんですね。

今はリサイクルショップなる便利なところがあり、ただ捨てるのは気がひけますがいくらがでも活用してくれる人がいるかと思うと片付け甲斐もあって7~8袋をお店に持ち込みました。

あまり期待はしていませんでしたが、待つこと30分!

なんと、なんと140円:roll:  いかがなさいますかの問いに「ハァッ~とそれでいいです」と・・・

ゴミを出すにも有料だからと割り切りましたよ トホホホ:namida:

いつまでも元気でいるとは限りませんから、年齢を考えると徐々に処分して行かなければならないと痛切に感じますね(X_X;)

新しく買った分だけ処分していくことを心がけて、日々身辺整理をして行きます♪(^-^)♪

これまでのコメント

  1. 石山 砂緒里 :

    イマリさんへ

    こんばんは~
    先日は、親切な対応をして頂きありがとうございました。
    送っていただいたパックのおかげで、お肌の調子がとてもよくなりました。
    あのパックも最高に良いですね^^

    それで、また生理前になると吹き出物ができる可能性があるので、あのパックを
    購入しようと考えています。

    ただ、ちょっと予算の関係もあって、今すぐに購入できないので
    また後日改めて注文をさせていただきたいと思っています。

    そのときはよろしくお願い致します。
    まずは、その後のお肌の回復状況とお礼をと思いメールしました。

    今後ともよろしくお願い致します。

    さおり

この記事にコメントする

imariのつぶやき

メディカルメイクimariはTwitterを利用しています。 フォロー宜しくお願いします。

Calendar

2010 年 1 月
« 12 月   2 月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

モバイル

モバイル

RSSフィード

最近のコメント