imari日記

Coronのテーマ食材は「トマト」

2016.08.08

8月に入って30度を超す暑さに、ヘトヘト気味です。

出すこともないかと思っていた扇風機をフル活動しています。

あぁ~ビールが飲みたい!!! この時間(19時)月曜日だけど美味しいビール片手にやってるんだろうなぁ~と生つば飲みながら書いています。

さて、丸井今井の3階にあります、ブラッスリーCoronで毎月テーマを決めて生産者を招いてトークセッションを行っています。

以前から満員で好評とのことで中々参加出来ずいましたが、やっと7月に行くことが出来ました。

今回のテーマは「トマト」東京から脱サラをして岩見沢に就農した「ビオファームなかむら」

路地にて有機栽培スイートコーンやハウスではトマトを作付しているそうです。

生産者曰く、作り手によって料理とやさいの味が違う!調合師をしていたのでにおいで味を決めるとのことでした。

幼い時は、「トマト」が嫌いで食べれなく、中学の時から砂糖をつけてやっと食べていたのが、今のトマトはなんですか!この甘さ。。。

びっくりするほど進化しています。

なかむらさんの「トマト」を食べて、むかし食べた青臭い味とさらにうま味があり、そこに甘みも感じるというなんとも味わい深いものでしたね。

もう少し夏になるとヘタがトロピカルフルーツのにおいがするっていいますが、なんとも不思議。

今回は、冷菜パスタの料理で塩とオリーブオイルのシンプルな味付けに1個丸々使ったトマトを引き立てていて、さすが塚田シェフあっという間に胃袋に入ってしまいました。

トマトを練りこんだフランスパンとジンジャーの飲み物で素敵な時間を過ごしました。

ご馳走様でした(^^)♪

それでは、今日はこの辺で。

暑い日が続いていますのでくれぐれも熱中症には気をつけてくださいませ。

明日も一日良い日でありますように。