お知らせ

広島への旅!

2018.12.06

caption id=”attachment_2824″ align=”alignnone” width=”300″] DSC_0307[/caption]

DSC_0310

DSC_0301

11月初旬に2度目になります広島県に行って来ました。以前に行ったのは44年前頃かと記憶しています。

兄が広島に住んでいたことで独身時代に遊びに行った以来です。兄は20年前52歳の若さで亡くなりました。

今回は、高野山に遺骨が納骨されていることもあり、供養かねて広島から和歌山まで3泊4日の旅に佐世保にいます妹と行って来ました。

着いてすぐ皆さんがよくご存じの広島ドームと平和公園に行ってきました。

私が産まれる5年前20年8月6日、史上はじめての原子爆弾によって破壊された旧広島産業奨励館の残骸です。爆弾はこの建物のほぼ直上約600メートルの空中で爆発した。その1個の爆弾によって20万をこえる人々の生命が失われ、半径約2キロメートルに及ぶ市街地が廃墟と化した。この悲痛な事実を後世に伝え人類の戒めとするため国の内外の平和を願う多数の人々の寄金によって補強工事を施しこれを永久に保存する。と記されていました。資料館が新しくなっていたので、生々しさは以前のほうがはるかにありました。

それでも、さっきまで生きていた人達が何が起こったのかもわからない状態でいたことがリアルに残っていました。

涙なしでは見られませんでした。

海外で戦争や紛争地域がいまだに起きていること現実にとても怒りを感じずにはいられませんでした。ここに来てどれだけ悲惨なことをしているのか知ってほしい!!!

真ん中の写真は平和公園の慰霊碑から原爆ドームが見えるように作らせているそうです。

改めて平和の有難みを切に思いながら、後にしました。

それでは、今日はこの辺で

明日も一日良い日でありますように(^-^)V