imari日記

雛人形!

2019.02.19

2月の中頃を過ぎると、梅の便りが本州から聞こえてきて気持ちだけでも春に近づいてウキウキしてます。
今日の札幌は、プラス5度で3月から4月ごろの気温だったので、厚いダウンは汗ばむ感じですね。

さて、お雛様が近づいていますが娘が30歳も過ぎるとすっかりタンスの肥やし状態で忘れていましたが、初孫はそうはいきませんね!!

私の雛人形は、7段飾りなので飾る場所も制限があり出して飾るのに一苦労。。。
片付けるも簡単ではないこともあって出さずにずっとお蔵入り!

そんな私ですが子供時代は、母と一緒に小物を飾るのを手伝ってそれが楽しみだったことを思い出します。
家も特に広いわけでもないですが、6畳か8畳にお部屋いっぱいにひな壇が鎮座していた記憶があります。

今は、かなりコンパクトになっていてお内裏様とお雛様が対になっているのが多いですね。

息子たちもマンション住まいの為、写真のような雛人形を買いました。

息子に女の子が産まれた時は、お嫁さんの両親が男の子だと私が買うとのことで今回はお祝い金になりました。

孫が産まれると嬉しい出費が加算でいます。

早いもので7ヶ月でお座りやハイハイの一歩手前の成長ぶりです。

毎日動画や写真が送られてきて、孫キラーにメロメロな毎日です。

それでは、今日はこの辺で♪

明日も一日良い日でありますように(^-^)V