imari日記
肌本来の健康な素肌を取り戻すための究極美肌法
2009.01.07
赤ちゃんの肌は、何てすべすべでもちもちしているのでしょう!20代の時は何も考えないで日焼け止めも付けず、いつまでもきれいな肌を持ち続けられると思っていた方は多いのではないでしょうか?ふと、気がつけばシミがちらちら出てきて、目の下にはシワが見え隠れし始めて、慌ててどうしょうと思った時まさにその時がチャンスなんです。
諦めるのは早いですよ!!!
なぜなら肌の老化には2種類存在し、加齢による自然老化は老化現象全体の20%しか占めていないのです。それならば、それ以外の老化は何かと言うと光老化とよばれるもので80%もの割合を占めています。
光老化は、ある原因によって皮膚構造と皮膚細胞の新陳代謝のリズムのどこかにダメージを与えてしまうため若々しくみずみずしい肌の再生が阻害されて起きる現象です。
では、光老化はどのようにして起きるのか!?
ひとつは、紫外線によってダメージを受けて起こる。
もうひとつは、活性酸素によってダメージを受けて起こる。
紫外線は、曇りの日でも降り注いでいてガラスも容易に通過することは知っている方もいると思いますが、皮膚の真皮の深層まで到達するため真皮構造にダメージを与えます。それによってコラーゲン・エラスチンといった繊維にダメージを与え、シワやタルミを引き起こすのです。
また、表皮においては皮膚が赤くなったり、ひどい場合は火脹れになりその後黒くなり、比較的長期的な色素沈着が心配されます。このようなことを聞きますと心当たりがあるかと思います。
活性酸素とは、よくりんごで例が出されますが切ったあと空気に触れさせておくと茶色に変色し、みずみずしさは失われシワシワになることを酸化した状態と言います。
これが私たちの体内で作られていてお肌をサビ(酸化)させているのです。悪影響を及ぼす活性酸素は紫外線によって生み出されますがその他に排気ガス・タバコの煙・環境汚染・ストレス・科学物質など老化を進行する様々な要因に囲まれているといえるでしょう!
このように日々の生活の中で予防するのはもちろんですが、すでに受けてしまってダメージ肌を補修することも可能なのです。
それには、私達の身体に必要不可欠なビタミン郡を皮膚に補給することが非常に重要なのです。
日々食事によって補給していると思っていますが、臓器に優先的にいくため皮膚にはほとんど吸収されないのです。そのため、直接皮膚の様々な層に働きかけるビタミンを入れていくのです。分子レベルで入っていくので効果がわかるのです。
人間の皮膚の構造は一緒です。根本をしっかり捕らえることで様々な肌トラブルを改善する方向に導くことに繋がっていくのです。なので、ひとり、ひとりの肌の状況をしっかりとカウセリングしなければよい結果には繋がらないのです。
もっと掘り下げて聞きたい方、またお肌のトラブルを抱えていらしゃる方など、どんなお悩みでもお答えいたしますのでお気軽にメールでも、お電話でもご相談ください。きっとお力になれると思います。
お金だけではない心の絆が大切だと思っています。