imari日記

春真っ只中の札幌☘️

2023.06.16

春真っ只中の札幌☘️

6月に入って札幌では、よさこいソーラン、北海道神宮祭など、盛りだくさんの行事がこの良い季節に始まっています☘️

1ヶ月忙しくてブログを更新することが出来なかったので、先月の近況なども交えてお知らせしますね😄

5月には、金沢でのセミナーがあり、以前から1度は行ってみたいと思って熱望していただけあってとても、良かったです😄

やはり、情緒溢れる町並みに日本人は元より外国人にも人気があることは頷けます。
セミナーで時間が取らせて観光は殆ど出来ませんでしたが、唯一三大公園の一つである兼六園に行けたことがラッキーでした。

江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀歴代藩主により、長い歳月をかけて形づくられて来ました。

廻遊式」の要素を用いた庭園で、土地の広さを最大に活かして、庭のなかに大きな池を穿ち、築山(つきやま)を築き、御亭(おちん)や茶屋を点在させ、それらに立ち寄りながら全体を遊覧できる庭園です。
かなり、見ごたえがありました。
やはり、1度は見ておきたい庭園ですね🎶

さて、4年振りに開催されたよさこいソーラン祭りでしたが、今までどれだけ天気で大変な思いをしていたことか、気の毒になるほど寒く雨降りが多かったのですが、今年は天気、気温共、踊り手にとっては最高の気持ちで高揚感ある演舞が出来たのではないでしょうか👍😍

人出もかなりあり、久しぶりに活気が出たかと思います。

早いもので、半年が過ぎてしまいました😭
もう少し、この気持ち良い季節を味わっていたいと思います☘️😍

それでは、今日はこの辺で😄
明日も1日良い日でありますように💕