imari日記

75歳のパワープレード!

2010.11.03

11月3日文化の日でお休みしている方が多いかと思いますが、私はお仕事をさせて頂いています(^^)♪

今日は、朝から大荒れであられが降ったり止んだり、昼ごろからお日様が出たりと秋の天気のなんと変わりやすいこと・・・

気温変化が激しいのでくれぐれも体調を崩しませんように気をつけてくださいませ

昨日、75歳のお客様がパワープレートを体験しました。

今まで20歳代から50歳代のお客様をサポートして来ましたが、皆さん30分のトレーニングはかなりしんどいと言っています。

中には「しごきだぁ~」と言って必死で頑張る人もいるくらいなんです。

そんなことから、お客様にはトレーニングの内容もストレッチを主にしようと思っていました。

しかし、歳だけであなどってはいけないことが分かりました!!!

最初のウォーミングアップにスクワットを行うのですが、年齢を考えて腰をあまり落とさない体勢で振動を30秒入れたのですが、全然平気だと言ったのです。

それでも通常でやるには無理があると思い、少しは楽に行われるベルトを持ちながらのトレーニングをしましたがご本人は平気な顔をしているのです

それではと半信半疑で通常行うメニュートレーニングをしましたら、難なくこなすではありませんか!!

特にパックになって腕で支えるトレーニンングは、出来ない方がほとんどの中、本当にびっくり!?

こんなに体力があるのはなぜですかと聞きましたら、今から2年ほど前から練功をしているとのことです。

この練功パワープレートのトレーニングの形に似ていると言うのです。

皆さんは練功って知っていましたか

練功とは、気功太極拳を融合した日本のラジオ体操のようなものだそうです。

首、肩、腰、足などのこりや痛みに効果があり、その他心臓・血管系等の病気や神経衰弱などの各種慢性疾患にも効果あり,治療ばかりではなく、基礎体力向上、増強、免疫力向上など自然治癒力を増す鍛錬法です。

世界に広がっているようです。

お客様曰く、「手を離して自転車を乗ることでお尻の筋肉が付き、畑仕事で力が増し、練功で基礎体力が向上している、これは日々の鍛錬の賜物です」

恐れ入りました:gsmile:

私も目指せ75歳のパワーです♥