imari日記

フラダンスの魅力!

2010.12.17

12月も半月が過ぎ、何となく気ぜわしい毎日ではないですか!?

私もそろそろ自宅の掃除にかかっています。

先日の日曜日に冷蔵庫を綺麗にしましたが、出るは出るはで冷凍庫には去年のもちが入っていましたよ!!

でも、掃除するのは大変ですが綺麗になると気持ちいいですね(^^)♪

さて12月9日に市民会館にてフラダンスを継承する一族がハワイから来てコンサートを開催しました。

私は初めて本格的なフラダンスを見せて頂きました。

お客様が1年前から始めたのですが、大きな舞台に立つと聞いて晴れ姿を観にいった訳です。

札幌で、それぞれのスクールで習っている方達が一同に介して、フラの音楽に合わせて躍るので、5時から9時までおよそ4時間!!!

イメージ的に年配の方が多いと思っていましたら、若い方が沢山いて驚きましたね

以前、映画でフラガールが上映されてからフラダンスを習う方が多く増えたそうです。

大阪から始まり、7公演で今年で6年目を迎えて、今回札幌千葉が初開催となっています。

フラに関わる人で知らない人がいないであろうハラウ・オ・ケクヒ。500年以上ハワイ島ヒロで代々伝統的なフラを守ってきたカナカオレ一族がハワイ文化を今に伝える最も重要なファミリーだそうです。

28名のハワイゲストが登場して、たおやかな癒される歌声と共に、ゆったりとしたフラダンスに魅了されました。

男性講師が札幌で教室を開いているのを知り、力強い要素も含まれた踊りなんだ知りました。

舞台でライトを浴びている女性達は、年齢問わず素敵に輝いていましたね

いくつになっても女性としての美しさは、生きがいを見つけた姿からオーラが出るんだと思いました:gsmile:

私も大いに刺激されたでした♥♥♥