imari日記

雪祭り!

2011.02.14

2月7日から始まった雪まつりも13日で最終日になりました。

始まった3日間は人出が鈍かったのですが、3連休が続いたお陰で例年の200万人に達したようです。

比較的天候にも恵まれましたが、見て歩くにはやはり寒くてついつい、甘酒かに汁らーめんなど体が温まる食べ物に寄り道をするのも楽しみのひとつですね

さて、今回初めて写真を撮ってきましたので楽しんで頂けたら幸いです(^_^)♪

まず、1丁目は、スケートリンクが作られていたのですが、外国人が大勢滑っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2丁目は、氷の広場で3000万年前に誕生したといわれている恐竜を氷で彫刻しました。

 

 

 

 

4丁目は、観光王国宣言!北海道と題して豊かな自然とそこに棲む生き物たち「シマフクロウやキタキツネの親子」また、歴史とともに歩んできた「道庁赤レンガ」や世界遺産である中国の「紫禁城」や「万里の長城」を制作しました。

 

 

 

 

 

 

 

5丁目は、ミュージカル「ライオンキング」が制作されました。北海道四季劇場が3月27日に開幕します。

 

 

 

 

7丁目は、北京にある天壇公園 祈年殿「世界最大の祭天建築群として世界遺産に」

8丁目は、国宝本願寺飛雲閣です。京都西本願寺の境内にある三層こけら葦の国宝建造物。独特な形状が特徴で、唐破風や入母屋など変化に富んだ屋根を巧みに配し、左右対称でありながら、美しい調和を見せています。金閣寺・銀閣寺とともに三名閣と称され、豊臣秀吉が建てた聚楽第(じゅらくてい/じゅらくだいとも)
は安土桃山時代に建てた政庁。

一般には非公開とされており、直接拝観する機会は年に数回しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

10丁目は、サザエさん生誕65年。私の生まれる前から描かれていたんですね!漫画や映画も観ましたが、どじでおちょこちょいでどこにでも居そうな家族が愛され続けてきた所以でしょうね。

最後に、北海道ハムファイターズに入団した齋藤祐樹選手の雪像2点です。さて、どちらが似ているかなぁ~!?

 

 

 

 

 

 

 

デジカメ技術はイマイチですが、楽しんで頂けたでしょうか:gsmile: