imari日記

休みボケ!

2011.05.07

GWも昨日で終わって仕事復帰ですが、身体がシャキとしないのはなぜ!?

近年にはない寒さのせいかも・・・ダウンジャケットを着たいほど

30日から釧路にお墓参りに行ってきましたが、お水がまだ閉めた状態で出ないため、近くの民家にもらいに行くも、4件目でやっと

凍るような冷たいお水でお墓を洗ったが、手がかじかんで感覚が無くなったほどです。さらに強風でろうそくに火がつかず、せめて線香だけにはと必死でつけてお参りして来ました。

本当に寒かった!

お墓参りするとに会えたような気持ちになり、ホッとするのは私だけでしょうか

その足で、厚岸で漁業を営んでいる妹のところで今年最後の蟹漁があり、獲りたてのをたっぷり頂き満喫しました。

今まで何度も行っていますが、この時期までをしていることが珍しくほんとにラッキーでした。

今回は、3日までいたので、初めて厚岸の近郊をドライブしましたら、景色が良い所がありカメラに収めてたたので見てください。

まずは、あやめヶ原道立自然公園

残念ながらあやめは咲いていませんでしたが、さぞ景観がいいだろうなぁ~と思わせる場所でした。

浜中にあります涙岬乙女の涙とも言われているのですが、恋人だった若者が船で座礁して亡くなり、それを知った娘がこの岸壁に立ち泣きながら、若者の名を呼び続けたと言う。断崖に悲しい娘の顔を見ることができるそうです。

最後に釧路湿原を見て来ました。釧路で生まれ育ちましたが、初めて行きました。何とも壮大な湿原でした