imari日記

芸術の秋第二弾!

2011.09.12

めっきりの気温になって来た札幌

今日12日の気温22度です。やっぱり多少暑いほうがいいかなぁ~!?

ライオンキング」を観終わって次の週に「小田和正コンサート」に行って来ました.

まさに芸術の秋!?を堪能している私は元気パワーをもらいましたよ~

前回も行ったのですが、2年振りだったんです。

台風の最中30分遅れで始まりましたが、本来3月からドームツアーが始まる予定でしたが震災があって6ヶ月遅れで札幌からスタートしました。

予想通り年齢層が高くおじさん達が、前回より多くいたように思います。

オープニングは「明日

君のためにありふれた明日だけを願う」の明日の歌詞から始まり3曲続けて聴いて心が解けてしまいそうでした。

アコーステックギター2本だけでオフコース時代の「I LIVE YOU」他二曲は最高でした。

今回は、テレビドラマの主題歌が多くて懐かしかったり、その当時を思い出しながら聴き入っていました。

今月の20日で64歳になり歌手生活39年ですが、いつ聴いても痺れる高音はいくつになっても劣らないです。

そんな小田さんが言っていましたが、この広いドームで一体感をどうしたら出せるのかと・・・

かなり歳を取ってきたので縦横無尽に走るのは難しいと言って自転車で走っていました(笑)

約3時間半、33曲を熱唱しました。

小田さんの歌詞は、本当にメッセージ性が強く震災もあったこともあり、鎮魂歌のようにも響き涙が出てしまいました。

印象に残った「さよならは言わない」の歌詞を載せます。

悲しみはやがて消えることを知った

喜びはいつまでも輝き続けることも

こころは今もあの時のまま

思い出にそして君に

だからさよならは言わない

たとえこのまま会えないとしても

思い出にそして君に

きっとさよならは言わない

決してさよならは言わない

さて、今宵も癒しの音楽を聴いて眠りにつこう・・