imari日記

今年のGW!

2012.05.11

5月も今日で11日です。

お休み前は、張り切って仕事をこなしてあっけなくGWは終わってしまいました。

皆さんはどんなGWを過ごしましたか

私は例年、道東の方に出向いていましたが、初めて暖かさを求めて道南に行って来ました。

3日5日の予定で1週間前に決めた為、やはり3日はホテル満室で行ってからなんとかなるのでは・・・なんて甘い考えで出発しました。

比較的高速は空いていて1時頃五稜郭に到着し、園内に入った時は少し風と程度で6~7分程度咲いていて綺麗でした。

五稜郭内にあります、箱館奉行所は平成22年に4年かかって復元工事が終り、全国から結集した宮大工などの職人による日本伝統建築のにより、当時の姿が再現されました。

歴史を知るうえでも興味深く、館内を1時間以上かけて見て来ましたが、随所に宮大工が光、日本伝統建築の凄さに感嘆して来ました。皆さんも函館に行った際には是非見て来てください

その後、五稜郭タワー展望台まで登りましたが、独特な五角形の地形が圧巻でした。その頃、風雨がひどくなってきてが効かない状態の天候になっていました。

夕方から市街湯の川などホテルを当たってみましたが、ことごとくダメでした。

とりあえず夕飯を「館太郎」と言うクチコミ1位回転寿司に行きましたら、人、人で店内はごった返し

車で待つこと2時間(よく待ったです)評判通り今まで食べた回転寿司とはネタが全然違うのです。冷凍のネタをどのようにして旨味を引き出しているのかと思うくらい、とても美味しかったです(^^)♪

さて、お腹も満腹になり寝場所はどうしようか・・・

結局、健康センター一晩と思いましたが考えることは皆同じで寝る場所がなく、お風呂に入って車中泊でした。

どしゃくずれで通行止めもあり、GWでは一番最悪な天候でしたが4日には、乙部でホテルを取っていたのでやっとふとんの上で寝ることが出来、有り難かったですね

ホテルでの夕食は会席でとても美味しかったですよ

5日は八雲町竹の子うどを取り、島牧では、ほたてかきつぶなどを焼いて食べて帰路に着きました。

私の誕生日6日は、どこかで会食と思っていましたがたくさんの山菜を前に料理に腕を奮った一日でした。

画像をアップロードしたいのですが、添付出来ませんでしたので次回まで待ってくださいm(_ _)m