imari日記

ストレス!

2012.06.15

6月のよさこいソーランが終わり、静寂な札幌になっています。

ここ何日か夜の気温が11度と肌寒い気候になっていましたが、今日の日差しは眩しい!!!

さて、現代社会で最も多い病気が「ストレス」と言われています。

精神からのストレスはもちろん、ガン、心臓麻痺、心筋梗塞、脳梗塞、脳溢血、などほとんど病気根源ストレスだとそうです。

ストレスを感じると毛細血管が収縮するので、流れが止まり血液が末端までいかなくなるため、病気を発症するようです。

私事ですが、娘がストレスによって精神が不安定になり心療内科に通っていました。

仕事に対して、自分の価値を見出せないことで意欲を失い、常に疑心暗鬼になっていました。

休業を余儀なくされ、6ヶ月間に及びました。

を通して勉強させてもらいました。

ストレスの原因は、自分自身であることに気付きました。

それは、こだわりや、執着が自分を追い詰めているのだと・・・

受け入れる柔軟な考えがとても大事で、物事が起きていることが学びであること、そして自分を成長させてもらっていることに感謝することで心から開放されることが出来るかと思います。

有難うの漢字は「難しいことが有る」と書きますが、私は、一日に沢山の「有難う」を言うことでが満たされていくのです。

娘は、この3月から職場に復帰することが出来ましたが、今では沢山の笑顔があります。

常に笑顔で、感謝の心を持ち、何事も執着しないで受け入れることで、ストレスのない人生へと導かれるのではと思っています。

      感謝を込めて(^^)