imari日記

心境の変化!

2012.08.28

今日、28日も29度の夏日でお盆明けから連続10日間以上も続いています。

滅多に汗のかかない私でも、さすがに扇風機なしではいられません(~~);

サロンをオープンして5年目に入っていますが、当初とは違う心境の変化を感じています。

それと言うのも、子育て中の時は自由な時間が欲しくて理由をつけては、出かけてはいろいろな活動をしていました。

毎日の家事から、いつになったら解放されるのか、自分自身を確立したい思いが強く、常に外に向けて模索していた日々でした。

夫の仕事も手伝っていたこともあり、その仕事をしてさえいればいいと思っていたようですが、私の人生ではないと感じていたのが45歳頃でしたね。

性格的に、これと思ったら中途半端が出来ないのでのめり込む度に、夫からブレーキをかけられるので、内緒で学ぶようになり悪戦苦闘しながら、どうにか乗り切った思いがあります。

サロンをオープンしてからは、毎日の食事からも、時間からも解放されて、仕事に打ち込むことが出来るようになり、ある意味独身気分を味わっていました。

ところが最近の私は、仕事が終わるや否やそそくさと家に帰っているのです。

今までは、妻や母親の役割から、拘束されている思いがあったのですが、自分の生き方を認めてもらえるようになったことが家に居て感じるようになったから・・・

それぞれの生き方を尊重し合える関係は家族でも必要で、何でもしてくれるのが当たり前ではないのです。

人は、心が解放された時、見えなかったものが見え、感じなかったことを知ることが出来るのだと・・・

この自由な時間を頂いたことで、家族の有り難さや、感謝を強く感じる今日この頃です。