imari日記

お盆!

2012.08.17

8月のお盆は、ゆっくり出来たでしょうか!何事もなくご無事に、いつもの生活に戻っていることでしょう(^-^)*

早いもので、もう半ばになってしまいました。

私は、11日から15日までお休みさせて頂き、今年も釧路にお墓参り行って来ました。

今や、高速で4時間半ほどで着くようになって、運転もかなり楽になりました。

それでも、だんだん、長期の運転はきついようで二の足を踏んでいましたが、今回は、息子も行ったので主人と交代で運転して助りました。

今年は、母の7回忌でしたが兄の突然の入院で取り止めになりました。

65歳になる兄は、175cmの80kと体格が良く、極めて健康体でした。

ある日、異様に痩せ始めておかしいと思って、病院に行きましたら急性糖尿病になっていました。

それから、食事制限を始めて半年で15k減量したそうです。

私達家族に糖尿病になった人がいなかったので、痩せたことで正常値になってほっとしたのもつかの間、今度は1ヶ月以上下痢が止まらなり、大腸検査をすることになりました。

2リットルの水を飲まなければならないのですが、1リットル飲んだ時に全部吐いてしまい急遽、超音波やレントゲンで調べて結果、腸捻転になっていたのとS字結腸がんで、手術することになったのです。

幸い他の臓器に転移していないが、リンパが腫れているため、来月から6ヶ月間の抗がん剤治療になるようです。

今まで病気らしい病気をしなかっただけに、一度病気になると免疫力がなくなり、大病へ向かっていく怖さを知りました。

「ガン」と告知された兄は、大変臆病な人だけに強い心で臨んでいくことを今まさに自分と戦っていると感じます。

誰もが「ガン細胞」を持っていますが、普段の健康管理を怠らないことと、人生を楽しむことで免疫力が高まり、病気を寄せつかない体になっていくものと信じています。

どうか、早期発見で助かるがあることを忘れないでください(^^)♪