imari日記

低温やけど!

2012.11.01

今日から11月。

札幌の気温10度で、比較的暖かい感じがします。

秋の紅葉が遅く、今頃ななかまどやもみじが赤くなってきれいでしたよ。

あっちこっちで落ち葉の掃除をしている人を見て、益々冬が近づいているのを実感します。

さて、今年の冬は雪が多いのでしょうか!?

先月、東京から7ヶ月振りに友人が来まして、いつも通り美味しい料理を食べてゆっくりとした時間を過ごすことが、リフレッシュ出来る私の楽しみにしていることなんですが、そこで起きた低温やけどなんです。

札幌に来ると必ず私の所で施術を受け、綺麗になってお出かけするのです。

この日は、朝9時に着いたので即施術をして午後からランチ、そして体のエステをしてもらおうとウキウキとして出かけました。(初めてのサロンでした)

私自身もエステは久しぶりだったので、超楽しみにしていたのですが、そこで渡されたラベンダーの香りのする蒸気アイマスクをかけて施術を受けたのです。

最初は、香りが良く少し暖かい蒸気が出て気持ち良く足のマッサージを受けていたのですが、背中の施術をした時付けたままうつ伏せになり、うとうととしていました。

うつ伏せになる時、「マスクは取った方がいいですか」と聞きましたら、そのままつけてもいいとのことでした。

うつ伏せの時間は40分ほどだったと思いますが、鏡を見てびっくり!!!

瞼、目の下が真っ赤になっていて、ヒリヒリと痛みも伴っていたので、凍った保冷剤で冷やししながら赤みを隠すようにお化粧をしました。

幸い友人は、化粧が落ちると聞いてしなかったので免れました。

低温やけどやアレルギーがある方はしないようにと注意書きされていましたが、サロン自体が試すことなくお客様に提供していたことに、同業者としてありえないことで、呆れてしまいました。

友人は、アレルギーを持っていたので、不幸中の幸いでした。

その後、3日間ほどして赤みとヒリヒリ感はなくなりましたが、私自身も肝に銘じた出来事でした。

皆さんも気をつけて信頼できるサロンを選んで癒されてくださいね(^^)♪