imari日記

体のSOS!

2012.10.19

今日は、天気がいいのにとても寒い!最高気温が13度で手稲山に初雪。

朝から暖房をつけるはずですね!

いよいよコートを着る季節になりました。季節の変わり目なのか、風邪をひいている人がいますから気をつけてください。

さて、誰しもがいつも元気で病気にならないと不確かな確信をしているものですが・・・!

私もそのひとりですが、ここ何年も風邪もひかず病気とは無縁だと思い込みたく毎日を過ごしています。

常にそう思っていた妹の旦那の弟さんが、急死しました。

本当に寝耳に水とはこのことだと思いました。

本人曰く、結婚して20年夫婦とも病院にかかったことがないのが自慢でした。

会社でも一番元気がいいと言われていただけに、会社は元より本人が一番亡くなったことを理解していないのかもしれません。

一週間前に胸が苦しいので検査センターに行って、結果は一週間後だったそうですが、結果を知る前に胸が苦しくて大きな病院に行き、その日に即入院。

病名は肺がんでした。

お嫁さんが入院に必要なものを揃えるため外出した後に、急変し亡くなりました。

病院でも予想外のことで解剖しなければ原因がわからないとのことで、結果肺がんからきた心筋梗塞とのことでした。

享年56歳です。

何かしらのSOSがあったかと思いますが、過信が手遅れになってしまった要因もあるようです。

あそこが痛い、ここが痛いと病院にかかっていることで早期発見ができることは確かですね!

2年に一度大腸検査を受けなければならないのに先延ばしにしている私がいます。

安心を得る為にも痛い検査に耐えることは大切ですね。十分分かっています!!!

このお話しが教訓になればと思っています。