imari日記

美しくなるための昔の人の言い伝え!

2015.02.24

今日のサロンの花は、カーラです。
凛としたした感じが好きですね。
色とりどりのお花を見ると春を感じてうきうきしてしまいますが、皆さんはどうですか?
春はもうそこまで来ていますよ(* *)♪

数年前に爆発的に売れた「トイレの神様」の歌を知っているかと思います。
おばあちゃんから言われた、「トイレにはそれは、それはキレイな女神様がいるから、トイレ掃除をするとべっぴんさんになる」歌詞でした。

この歌を聴いた時、私が小学5年に母からトイレ掃除をしなさいと言われたことを思い出しました。
昔は、男トイレと女トイレがあり、たわしとクレンザーで磨いていました。

今のようなモダンなトイレでないので、力いっぱい擦ってもなかなか黄色が落ちなくて半べそを掻きながら掃除をしていました。

嫌で嫌で堪らなかった私にことを母は、「汚い所だからこそキレイにすると人もキレイになるんだよ」といつも言っていました。

今から50年前の話しですが、昔の人の言葉には奥深い言霊があるのだと思いました。
大人になってキレイになったかどうかはさておき、心はキレイでいたいと思い続けました。

社会に出て、この時の経験が生かされ、私の財産になりました。

キレイになれると純粋に思った子供時代ですが、見た目だけじゃない心もキレイでいることの大切さを昔の人は知っていたんですね!

もちろん私の娘にも伝承していますよ!

今日のお話はいかかでしたか!?

今日も一日お元気で!!!

次回もお楽しみに。
じゃぁ~またね(^^)V