imari日記

体がみるみる若返る!

2015.03.30

桜開花が東京では、3月23日に発表されて先週末には花見が盛んに行われていましたが、今週末が満開との話しで悲しいかな本当にあっという間に散ってしまうんですね!
見逃さないように行かなくちゃ・・・!
北海道では、4月25日頃に開花される予想です。
暖かいのでいつもの年より早く見られそうですねぇ~!

さて、「ミトコンドリア」3回目ですが今日は、寒中水泳・サウナ後の水風呂です。

寒いところで運動すると「ミトコンドリア」をふやす効果があることがわかっているようです。
寒くて体を動かすことなど考えたことがなかったですね。
それが、寒さを感じると体は「エネルギーが必要だ」と判断しミトコンドリアを増やそうとするそうです。

たとえば、寒中水泳や剣道や柔道など寒稽古をしている光景をたまに映像で観かけることがあります。
観ているだけでブルってしてしまいますが、これがその後体がポカポカしてきてこれこそが、ミトコンドリアが活性化している証拠なんですって!

でもこれは、誰にでもできるわけではないですよね。
そこで手軽にできるのがサウナに入ったあとの水風呂です。
私もしたことがありますが、知らなかったなぁ!
確かに体ポカポカしてきました。あの時ミトコンドリア増えていたんですね。

水風呂に入るのが難しいと思う人は、足先に水シャワーをかけるだけでも効果が期待できるそうです。
家庭風呂で入浴後にすることもOKです。

水ぶろによって体が冷やされると、ミトコンドリアをふやす量産体制に入ることが分かっているそうです。

何か、1つは出来そうじゃぁ~ないですか!!!
今日から、さっそくお風呂に入ってトライしてくださいね!!!

それでは、この一週間もいい毎日が続きますように(^^)♪
じゃぁ~またねぇ~!