imari日記

化粧品検定1級合格!

2015.07.06

6月後半から、本州では梅雨に入りうっとおしい季節になりましたが、北海道も気温が低くパッとした天気ではありませんね。
7月に入って暖房をつけたとの話しも聞いたりして、今年の夏は暑くないのか心配です。
せめて暑いねぇ~の合言葉を2~3回は聞きたい私です。

さて、私事ではありますが5月24日に受けました「化粧品検定1級」に合格することが出来ました。

まったく知らない検定でしたが、今年の初めにラジオの放送で知りました。
3級、2級を飛び越えいきなり1級に挑戦しました。
化粧品については素人ではないので、落ちて元々との気持ちで受けました。
なぜ、今更大変な思いをしてと自分ながらに考えますが、お肌だけじゃないこともプロとしてきちんとお客様に伝えて行きたいと思ったのです。

暫く遠のいていました、挑戦することの自分へのプレッシャーも心地よい緊張感でした。
それにしても約3ヶ月間、220ページの参考書を繰り返し、繰り返し覚えるのはこの年ではかなりきつかったです・・・

この検定は「コスメコンシェルジュ」を目指すということで、化粧品の歴史から、髪や歯、爪、薬事法、医薬部外品など多岐に渡ります。

内容も本格的で知り得なかったことがたくさんあり、また学びの機会を持てたことに感謝です!!!

今後は、月に一度講習会がありさらに専門的なことを勉強していきます。
生涯自分磨きを志、そして多くの人たちに新たなより良い情報を提供していくことが私の信条です。

私と共に歩んで頂けたら最高にしあわせです(^^)V

それでは、今日はこの辺で!
明日もよい一日でありますように♪
またねぇ~!!!