imari日記

アクティブエイジングのすすめ

2015.07.22

6月後半梅雨の真っ只中、白川郷・立山黒部アルペンツアーに行って来ました。
自称晴れ女として自負していたとおり、見事梅雨空をはねのけピッカピカの青空で迎えて頂けました。

最近特に新幹線が開通してから観光客が増えているようで、あこがれだった白川郷でしたが人で溢れていました。
この合掌造りは、江戸後期に石川県の宮大工により十年の歳月をかけて建造されたと伝えられています。
先人の知恵と暮らす。
耐震、防火、雪対策・・・
その「つくり」には時間と生活の中から学び得た知恵があり、白川郷は今なお、継承と保存と暮らしが同居する呼吸する遺産です。
やはり、地元に足を運んでこそ分かる伝統文化!
あぁ~日本人でよかったとホッと出来る空間がそこにありました。

さて先日、DR・フェルナンデスが全国のサロンでの施術結果の評価するために来日していました。
いつ聞いても丁寧な説明で、もの腰の柔らかさはずっと変わらない人柄です。
いつも、いつも勉強になります。
また、戸澤先生も81歳とは、思えないパワフル全開で圧倒され、オチオチしていられないと実感しましたね!
戸澤先生がいつも言っていることが「アクティブエイジング」
この「アクティブエイジング」とは、長く健康な状態で心も体もアクティブに生きていくこと。
健康な体でいつまでも魅力的に、生産的に、年齢を重ねることに成功すること。
身体面では筋肉運動と肌ケア、そして食生活の3つのバランス
心の面では、主体性と好奇心を持って日々前向きに動く。
生命力にあふれた心身から放される輝きは、その人の魅力そのもの。
一生魅力というパワーを持ち続けることに、年齢は関係ない。
生涯にわたってアクティブでいられる幸せは、人を変え、社会を変えていくでしょう!!!

このようにひとつかけても「アクティブエイジング」にならないのです。
老化を遅らせるためにも、運動が脳の働きに影響し血液の循環を良くし活性します。
なので上手く自己管理して老化を治していきましょう(^-^)v

今日は、この辺で!
明日も良い一日でありますように!
感謝をこめて♪

じゃぁ~またね・・・