imari日記

亀の甲より年の功!?

2015.07.28

7月もあと3日となり、ビールが美味しい季節になりました。
ところがずっと雨降りで蝦夷梅雨と思われる天候でした。
湿気が70%で涼しげな北海道はどこへやらって感じ!
26日、日曜日に大通り公園のビアガーデンに行って来ました。
朝から雨模様で晴れ女を自称している私でも駄目かと思っていましたら、出かける時に雨が上がって
うす曇で27度とビールを飲むには絶好のお天気でした。
それにしても、キリンビールのフローズンはとても美味しかった!!!

戸澤先生が一年に2度ほどコラムを出していますが、今から何年か前に出したコラムをご紹介します。
みなさん、オノ・ヨウコさんをご存知かと思います。
現在82歳ですが、ある雑誌に掲載された内容が彼女の生き方を物語っているので読んで頂けたらと思います。
「毎日ひとつ、心が躍る事をする・今ワクワク、ドキドキしていますか?私が70歳まで生きながらえた秘訣。
もしくは、誰かの心が躍る事を三ヶ月間毎日続ける。だんだん体の調子が良くなってくるのがわかる。ここまで生きながらえた事が、素直に嬉しいと。やりたい事がまだまだある。まだまだ知らない事がある。毎日毎日発見がある。」あと50年ちょーだいとチャーミングにいう。

戸澤先生曰く、このメッセージは無駄に年を取ってきた人ではないと・・・
素晴らしい経験を積み重ねながら、これまでも強い好奇心とアクティブエイジングを無意識に自然体で実行してきた素晴らしい女性の一人と見受ける・・・

このお話しを聞いて感銘を受けます。
私自身65歳となり、この先健康でアクティブに生きられるかを問われていることもあり、とても刺激になります。
ただ、年を取ることではなく立ち振る舞いや、表情やしぐさなどで人の生き方が見えてくるので、未知への挑戦、毎日の発見は、体や心を静止させては不可能です。
オノ・ヨウコさんや戸澤先生の人生から比べたら、私はまだまだひよっこ(^^)V

介護を受けない為にも、日々アクティブエイジングを目指します!!!
さて、明日はどんなドキドキ・ワクワクが待っているのでしょうか!?
た・の・し・み♪

それでは、明日もよい一日でありますように(^_-)-☆
じゃぁ~またね!