imari日記

食べる力で健康寿命!

2015.08.08

7月9日から31日まで大通り西2丁目で開催されるサッポロ・シティ・ジャズ。
昨年、初めて観に行ってその魅力にすっかり濱ってしまいました。
なんたって、凄いミュージュシャンが来るのですから!!!
今回は、オーストラリア出身の「ヴォードヴィル・マッシュ」の5人組です。
彼らは、3人兄弟と2人の友人により構成され、オーストラリアでは類を見ないバンドなんです。
彼らはファンク、ディスコ、ポップ、そしてソウルを織り交ぜたその音楽スタイルで、地元メルボルンを中心とした熱狂的なファンに支持されている。テキサス州オースティンに2回、サッポロ・シティ・ジャズに2回 、ニューヨーク、東京、シンガポール、カナダ・トロント、セントキルダフェスティバルや全豪オープンテニスの会場などで行われたライブも好評で、アルバム「Dancing For The Girl」発売記念ライブではコーナーホテルを満員にしたと紹介されています。
一番前の席から、間近に感じる迫力ある歌声とサウンドに痺れました。
CDを購入したので毎日、ルンルン気分で車を運転しています。
また、来年が楽しみです。

今日のタイトル「食べる力で健康寿命」は、歯がいかに丈夫であるかが健康でいられる秘訣。
私ごとですが、10年ほど前から片方の下奥3本がない状態でいたため、上の歯が下がってきていました。
歯茎も痩せてきて入歯しかないと思っていましたが、思い切ってインプラントを入れました。
思っていたより腫れもなく、今では快適に食べ物を咀嚼できるようになりました。
年を重ねるにつれ、しっかり噛むイコール健康、それは認知症を予防することにも繋がっていきます。
唾液の分泌はとても大事なので、歯医者さんのお勧めの口と舌のトレーニング方法をお伝えします。

これは、「パ・タ・カ・ラ」体操です。
大きな声ではっきりとくりかえすことで食べ物をのどの奥まで運ぶ際に使う一連の筋肉を鍛えるのです。
「パ」は唇を閉じる筋肉を鍛えられ、食べこぼし予防に。
「タ」は舌の筋肉を鍛え、物をかんだり飲み込んだりする力をつける。
「カ」はのどの周囲の筋誤燕を防ぐ。
「ラ」は舌の働きをよくして、舌が食べ物をのどへ運ぶため。
この「パ・タ・カ・ラ体操」は口の機能を回復、向上させるほか口輪筋を鍛え、ほうれい線の予防にも役立ちます。
たまに、食べ物がつかえることもあったりと・・・
若い時には考えられないことが日々起きますから、年だからと諦めないで出来ることから始めましょう!!!
食べることは、人間にとって生きる根源です。

今日から、さぁ~「パ・タ・カ・ラ体操」でぇ~すよ(^^)V

それでは、今日はこの辺で
明日も一日よい日でありますように
じゃぁ~またね♪