imari日記

美しいものを見ると心が躍る!

2015.08.22

花火

8月13日から4日間のお盆休みを頂き、以前から念願だった勝毎花火を見て来ました。
20万人も集まる花火としては、北海道でも大きな花火大会かと思います。
朝、4時に札幌を出発して7時30分には帯広市内に着き、道路状況も空いていました。
かなり渋滞すると思っていたので、拍子抜けしましたね!
桟敷席のチケットはないので、一般席を目指しての早起きはやはり正解でしたよ。
一般席Aは、橋を挟んでの場所なので多少見づらく、一般席Bに多くの人がシートを敷いていました。
前の晩からテントを張っている人も多くいて、この花火の期待度が伺えました。
帯広近辺のホテルは、全て満室で1時間かかる糠平温泉で取りました。
この日の気温は28度の晴天!
前の日がどしゃぶりの雨だったようで、当日も50%の確率で雨の予想が超嬉しい誤算でした・・・
車の中でエアコンを掛けっぱなしでいるわけにもいかず、2時頃にはシートの場所で延々5時間30分炎天下で座りっぱなし(~=~)

それでも、お酒で気を紛らせているせいか苦にならず、むしろゆったりとした気持ちで、その時間を楽しんでいましたね!
始まる頃には、私の席から見えなくなるほどの距離まで人、人で埋まっていました。
1時間30分の花火と音楽の競演は、20年振りに見た私にとって心を揺さぶられ、一言では言い表わすことが出来ないほどの幸せな感情が湧き出てきました。

また、見たい気持ちにさせると言っていましたが、その通りで来年も行こうと決めました。
日々の生活の追われていると、明日の希望が失われていくような気がしますが、花火の威力は絶大です。
轟く快音と共に美しく咲く花火は、はかなく消えていくけどそこには、希望へと繋ぐ心躍る思いをさせて頂きました。

見ていない人は、是非是非足を運んでほしいです。
この思い伝えたいです(^-^)V

それでは、今日はこの辺で。
明日も良い一日でありますように!!!
じゃぁ~またね♪