imari日記

戸澤先生のエネルギッシュな訳!

2016.06.08

6月5日に初めて来札され講演を行って頂きました。

「もう一度、自分の身体について考えてみませんか?」のテーマで講演されました。

今年82歳のお歳にも関わらず「アクティブエイジング」を実践されてきましたが、先生のアクティブエイジングについて次のようなにお話しをされましたので掲載させて頂きます。

「人はだれもが幸せでありたいと願っています。その幸せの原点は健康な体。健康な体でいつまでも魅力的に、生産的に、年齢を重ねることに成功することです。身体面では筋肉運動と肌ケア、そして食生活の3つのバランス、心の面では主体性と好奇心を持って動く前向きな日々が「アクティブエイジング」を実現します。生命力にあふれた心身から放される輝きは、その人の魅力そのもの。一生魅力というパワーを持ち続けることに年齢は関係ありません。生涯にわたってアクティブでいられる幸せは、人生を変え、社会を変えていくことでしょう。

「アクティブエイジング」は、真の幸福へのアプローチなのです。とこのような考えの元、休日には一人ぶらり旅をしてその町々で出会った人達と会話を楽しみ、人間観察をするそうです。

生涯現役を公言されていますので、身体はもちろんおしゃれにも気を配るところはさすがで、取り分け若い人達のおしゃべりは楽しいと言っています。この好奇心が若く元気でいられる原動力になっていることは間違いないようです。

老いていくのを指を咥えて待っているわけにはいかないのです。

ひとりでも多くの寝たきり老人を減らすため、そのための第一歩は20分歩きから!!!

足に合った素敵な靴選びから始めましょう(^^)V

またまた、明日へのパワーを頂いた貴重な講演でした。

それでは、今日はこの辺で!!!

明日も一日良い日でありますように♪

じゃぁ~またね。