imari日記

第19回 女性経営者全国交流会!

2016.06.22

1年に一度、2日間に渡って中小企業同友会女性経営者全国大会が行われていて、今年は旭川でした。

雨が降って気温15度ほどで本州からの経営者は、身震いしていました。北海道に住んでいる私達でさえ寒いと思うのだから当然ですね!

今年の題材は、「いのちの輝きはぐくむ平和な社会を、生活者の視点で未来へつなぐ仕事づくりを!」

全国の女性経営者から選ばれた人達が、第8分科会に分かれてそれぞれの経営理念から今日までの軌跡を発表し、その後グループ討論でさらに今抱えているそれぞれの会社の問題点の話し合いがおこなわれました。

私は、第4分科会で突然の社長就任~社員とともに乗り越えられない試練はない!を選びました。

事業継承、海外展開へと問題山積みを古参幹部や社員によって、次期社長の息子へのバトンを渡すことが出来たことなどが発表されました。

今、継承することが如何に難しいか、社会でも問題になっているだけに乗り越えたことが出来たのは信頼のおける古参や社員が居たからと・・・

決してスムーズに継承出来た訳でもないのですが、ご主人である社長とともに仕事に関わっていたことも、大きな要因だったと言っていました。

とても、身になるお話を聴かせて頂いたのと、さまざまな会社の経営者のグループ討論で活発な意見が出てとてもいい学びになりました。

この大会では、女性経営者がメインでの参加ですが男性経営者もいろいろな分科会で意見交換をすることもあって盛況でした。

その中でも、特に記念講演として「クリエイティブオフイスキュー社長鈴井 亜由美氏」の話しを聴きたいと言う経営者が多く見られました。

北の大地に育まれて~企業理念は「北海道を愛すること」芸能プロダクションは基より食や観光など北海道の魅力を映像を通して全国に伝えたいとの思いから、北海道の食文化を創出、発信する事業を展開し、地域への貢献を目指す経営実践から、今後の北海道の未来がとても明るく力強い基調講演でした。

今月も残すところ1週間!

すがすがしい札幌の季節を満喫しましょう(^^)V

それでは、今日はこの辺で

明日も良い一日でありますように♪