imari日記

カロテノイド!

2016.09.09

9月も10日頃になると、気温も20度と下がりトンボが行きかう姿が目につくようになりました。

暑さも続くとうんざりですが、秋風が心の染み入って寂しくなるのは私だけ!?

あぁ~もう少し暑い夏を満喫したいなぁ~

さて、エンビロン記事で興味深い内容を見つけました。

植物は、太陽エネルギーを利用し、光合成で無機物から有機物を作りだす。それは、一瞬にして消えてしまう光エネルギーとして蓄積。光は植物自身も傷つける。そこで植物はカロテノイドなどの抗酸化物質を作り自己防衛するようになった。同時に光は私達にも猛威をふるう。肌や目の老化をもたらし、血中の葉酸などの必須栄養素をも分解し、命にも影響を与える。そこで植物の抗酸化物質の中で特にカロテノイドを応用し光防衛や一重項酸素の消去行う。さらに、その一部をビタミンAに変換し、細胞や組織が生まれ変わるのを助けている。

光からは元気の源を得、ビタミンDを作り癌を抑制する働きもあるなどたくさんのメリットもありますが、同時に浴びすぎると悪影響をもたらすなどやっかいですが、カロテノイドからビタミンAに変換されることで皮膚の老化や、夜盲症、糖尿病などを引き起こさないようたすける役割があると言われています。

ビタミンA不足は、風邪を引きやすい、体調を崩しやすい、細胞組織を新しく生まれ変わるのを助ける。

日本人に一番不足しているビタミンAを今日から早速取り入れて、美しく輝く未来の体や肌を作って行きましょう!!!

それでは、今日はこの辺で。

明日も一日良い日でありますように。

じゃぁ~またね(^^)♪