imari日記

地震の恐怖!

2018.10.10

DSC_0161

9月6日3時8分、夜中の突然の揺れに飛び起き動くことが全く出来ず、いつ揺れが収まるのかをただひたすら恐怖の中待ち続けた。。。

ほんの数秒の揺れがとてつもなく長く感じ、収まるのと同時に電気を点けたが停電。
家族が居間に集まり、懐中電灯、ランプ、ラジオがあり情報を聞きながら夜明けを待った。

なんと太陽の光りの心地良さ。
幸いにも水とガスが使えたので、食材と電池の確保とスーパーへ
やはり、長蛇の列!
諦めて探していたら小さい野菜の店を発見。とりあえず買える野菜を購入して作ったのがカレーライスでした。

土鍋で初めてごはんを炊いて食べましたが美味しいですね!
家自体に被害もなく本当に有り難かったです。

被害に遭われた方々と思うと心苦しいです。。。
当たり前の生活がそうじゃないだと~
電気が使えないことで工夫もし、また家族が協力し居ることで安心でき改めて教訓させてもらえた大きな地震でした。

度々起きる地震に身体の反応は敏感で、体験して初めてわかる心身の疲れを感じます。

まずは、防災グッズを揃えて行かなければと思って、待ってはくれない自然災害です。

どこで発生してもおかしくない日本です。くれぐれも身を守ることを考えてください。

お花を見て綺麗と思える生活に戻ることが出来た今日この頃です。

それでは、今日も一日良い日でありますように (^-^)V