imari日記

生活習慣を見直してお肌の老化を防ごう

2009.02.15

先日、テレビ番組で一卵性の遺伝子の不思議を解明していて、とても面白い結果がでました。一定の年齢まで遺伝子はまったく同じ状態でした。何を考えているか、行動も仕草も、やはり双子だから成せることと頷いてしまいました。

遺伝子は2万6千もあり、ひとり、ひとり違う遺伝子を持ちますが、もちろん親からの遺伝子も関って出来上がっているのです。

勉強で5教科のうちもっとも差が出るのが数学でした。また、運動では短距離走は同じタイムが出て、持久走では個人の運動能力が出るのです。これもまた、一卵性では同じでした。

では、ある年齢まで同じ遺伝子がどの時点で変わるのかと言うと、それぞれのライフスタイルが変わった時から少しずつ違って来るようです。

それが顔にも表れてくるのです。一卵性の研究をしているアメリカの美容外科医が話していましたが、片方がしわやくすみなど年齢を感じさせる顔になり、顔に変化が出てくる背景には、環境や生活習慣であると言っていました。写真を見て随分違った顔になっていることにびっくりしました。

老けて見える人の生活環境は、まず暑い地域に住んでおり、喫煙をしていることもわかりました。つまり一卵性であっても老化の原因はたばこ、日焼け、ストレスで変化してくるとのことでした。

このように老化を少しでも防ぐためにも、生活習慣を見直すことが大切です。このブログを読んで一人でも気付いて頂けたら嬉しいです:gsmile:

大切なお肌を貴女自身が守ってあげてください:grin: