imari日記
若い子の肌が危険です。
2009.02.27
昨日、26歳になるお客様が来ました。施術の希望はしみと毛穴と口周りにある吹き出物でした。さらにもっと知りたいのがスキンケアをどうしたらいいのかでした。
両目の下にはしみが点在していて少し目立つ状態になっていました。年齢の割りには多いと思いました。この状態になった訳を聞いてみたところ、中学3年生頃から顔を洗ったあとすぐファンデーションをつけて学校に通っていたようです。高校生になってアイメイクをして、大学生になってからはメイクをしなくなり、すっぴんでいるようになってから徐々にしみや毛穴が目立ってきたようです。
若い時からファンデーションをつけたまま寝たり、日焼け止めもつけず海に出かけてガンガン焼いていたからと、今更ながら悔やまれると言っていました。このような肌になっていくことを誰も教えてくれなかったし、コマーシャルの宣伝に惹かれて何も考えずアイメイク化粧品だけをむやみやたらに使っていて、スキンケアにはまったく気を使わなかった結果ですと・・うわべだけの化粧がきれいだと思っていた時期だったようです。
幼いときから、紫外線が肌に影響を及ぼすことをしっかり教えていかなければいけないと思います。特に若い時のスキンケアは、にきびや黒ずみなどを作らないためにはきちんとした知識が大切です。洗顔方法やサンケアの使い方など肌を傷めず保護しながら守っていくことを大人が伝えていくことです。
気がついたときから、さあ~始めましょう