imari日記

心の洗濯癒されて!

2009.09.18

12日からメディカルメイクの研修会があり、大阪に行って来ましたよ。

着いた日は大雨が降っていて風もあってかなり寒く、札幌と逆転していた気温。

私は上着を着て正解で、一緒にいった仲間は半そでだったので寒かったようです。

場所は滋賀県のおごと温泉

近辺の人がこの名前を聞くと怪訝そうな顔をするそうです。と言いますのも以前は吉原の温泉で有名だったようで男性が好んで行った温泉だそうです。

今はそれを払拭しようとほとんどないようです。

温質は透明ですが、湯船に入った途端肌がつるつる!!!

露天風呂に4時間も入ってしまい、つるつる通り越して真っ赤かになり、フヤケ状態

水も滴るいい女はどこえやら~ってとこでした(xx;)

研修会も無事に終わり、私と友人は3時間あまりの時間で京都めぐりと思ったのですが、夕方4時過ぎだったため

どこもお寺は閉まってしまうとのことで唯一6時30分まで開いている清水寺

早速、バスに揺られて10分ほどで到着。かれこれ42年振り(^・^)

もみじもまだ早くて何もない季節でしたが、相変わらず観光客は大勢いました。

清水寺まで両側に風情のあるお店が並んでいて、途中横からかなり高い階段を上って行ったら陶器屋と素敵な茶店があり、思わず入ってしまいました。

かなりの階段だったため(これは店側の計算かも?!)喉が渇いて当然:nomi: とっても美味しかった:gsmile:

ようやくお寺の正門に到着。かれこれ1時間はかかったかな~

話しによると清水寺を建て替えるため200年翔けて木を育てて行くとのことです。

はるかかなたのことですが、伝統が引き継がれていくことに感慨深くなりました。

青々とした木々が密集して荘厳な風情を漂わせ、そこから夕日が沈んでいく情景を見た時いろんな思いが解き離された瞬間でした。

ひとつのお寺をこんなにじっくり見たのは初めてて、学生時代とまた、違って厳かな気持ちになり、ひとつひとつの建物に時代の重みを感じじっくり観賞出来、本当の意味で心の洗濯が出来癒された3時間半でした☆

京都は季節折々にいろんな顔を持っていて本当に見飽きることがないですね。10日間程滞在してじっくり見て回りたいです*

充実したひとときを頂きありがとう、そして感謝します