imari日記

命の長さ!

2010.04.03

4月に入って桜満開の便りを聞きますが、今年は気温が高くならないためコートを着てのお花見のようですね(x x;)

それにしても本州の桜は綺麗ですね 

北海道の裸状態の街路樹も今か、今かと大手を広げて暖かい日差しを待ち望んでいるのを感じる今日この頃でぇ~す。

突然ですが、人の命の長さはどのようにして決まるのでしょうか!? 考えたことありますか?

この世に生まれた時にすでに自分のプロセスは決まっていると聞いたことがあります。

生きていると親しい人の死を送る悲しみを幾度となく味わいますが、それも自分に課せられたことで乗り越えていくための試練だと思うのです。

生きていることは素晴らしいことですが、辛いこともその何倍もあるわけでこの世に生かされたいるということは、まだまだ、修行が足りないと言われているような気がします。

 死を迎えた人は、その役割を終えた時静かな世界に旅立って苦から解放されているのでは・・・

生きている中で沢山の(人を傷つけたり、言葉の暴力だったり、自分が気づかないこと)を犯していることに気づいた時、その償いをして行くことで穏やかな心になって最後を迎えたいですが・・・

明日をも知れぬ命だからこそ1秒足りとも無駄にしないで生きたいですね

友よ、想い出はみんなのに宿り、灯火続けるのです。

の悲しみを乗り越えた時、新たな勇気が湧いてきます。

私も心の灯火を照らし続けられるように日々の生き方を大切にして行きたい(^-^)V