imari日記

玉置神社の旅

2022.06.29

雨降りの6月となりました北海道です☔

本州は、数日で梅雨明けが終わり、気温の上昇に熱中症で搬送されるニュースが出ていましたが、観測以来初めての6月の高温で日本列島狂ってきてますね🤣

今は、涼しい北海道ですが昨年のことを思うとゾッとします💦

さて、6月の始めに奈良に有ります「玉置神社」に行って来ました。

「玉置神社は、辿り着ける人のみ辿り着ける」と言われている奈良県の山奥にあります、世界遺産の神社です。

行く前にその時の状況で着けない可能性があることを伝えられていたので、京都から4時間の道のりを覚悟して行きました。

山々を車で登って行くので、一番後ろに乗っていた私は、起き上がることが出来ず、ずっと横になっていました😭

何度もお礼参りをしに「玉置神社」に来ている人の案内でなければ無理な道のりでした。

京都は、晴れでしたがどんどん雲行きが怪しくなり雨模様でした。

前日は、大変な雨だつたと聞いて玉置神社本殿に行くまでに杖をつきながら歩くようでしたが、エネルギーを頂きながら頑張りました😀

境内には樹齢三千年と云われる神代杉を始め天然記念物に指定されている杉の巨樹が叢生し、平成十六年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されました。

玉石社で不思議な体験をしました。

参拝して手を合わせていたら、その手が燃えるような熱さになり、一緒に行った人に握ってもらったり、ペットボトルで冷やしたりとなかなか収まらなかったです。

駐車場の時は、小雨が降って寒かったのですが本殿に着いた時に、キラキラした太陽が顔を出し、写真が下手な私でしたが、不思議なことに虹🌈が写っていたのは驚きでした💕

お声をかけて頂き、無理をしてでも行った甲斐がありました😀

素晴らしい体験させて頂き、これからの人生に生かされると思っています。

本当にありがとうございます🙏🙏🙏

それでは、今日はこの辺で!

明日も、1日良い日でありますように😍