imari日記

2023年札幌雪まつり開催

2023.02.07

2023年札幌雪まつり開催

3年振りに開催される札幌雪まつりが、2月4日から11日の日程で行われます。
楽しみにしている甘酒のお店や、美味しい食べ物、お土産などは出店しないので寂しいのですが、観光客が大勢来て賑わっています。

サロンは、5分ほどの所にあるので賑わいを肌で感じています。
このご時世コロナと共存していかなければ、全てにおいて立ち行かなくなるのでそれぞれが気をつけてながら、普段の生活をしていくことが望ましいかと思いますね🥰

今年は、2月初めでは昨年より雪の量は少ないようですが、悲しいかなこれからが本格的な雪が降る札幌です。
どうか、このまま暖かい季節になるのを祈らずにはいられませんが無理かぁ〜💧

沖縄では、桜が咲いていることを聞いて、いかに日本列島が南北に長いかを知らされました😅

沖縄でもこの時期ダウンを着ているとのことで、私としては蒸されるかと思いますが、体感的には寒いのですね!

それにしても、暖かい地方に行きたいです😭

1月になって一気に雪が積もって、道路の道幅が狭くなっているので、どこへ行くにも時間は倍かかってしまいます。
不便を感じながらも70年以上もこの地にいて、冬道の運転を事故のないようと願って雪解けを待っています。

あと、2ヶ月辛抱すると春の芽吹きを見ることが出来るかと思うと嬉しくなります☘️

この雪まつりは、寒さも忘れさせてくれるほど、圧巻です☃

是非、本場に足を運んで雄大な雪像を見て欲しいと願ってます💕

それでは、今日はこの辺で!
明日も1日良い日でありますように😄