imari日記

後悔しない人生とは!

2010.01.19

土曜日から日曜日にかけて札幌では大雪になり、雪掻きで疲れたのではないでしょうか!

札幌市内でも雪の降り方が場所によってかなり違うようです。厚別区では70センチ北区、東区は55センチで私の住んでいる手稲区では20センチほどでした。当初は雪が少ないと言われていましたがやはり例年くらいになりそうです。ちなみに明日は雨で明後日はマイナス気温です。車の運転も怖いし、歩くのも大変になりそうですからくれぐれも気をつけてくださいね:gsmile:

ところで日曜日に今年日本ハムで投手コーチをする予定だった小林繁さんが死去されました。まだ、57歳でしたが人事とは思えないとニュースを見ていました。

私が死を意識したのは、両親が亡くなった時でした。両親が生きているときは親を看取ってからと思っていたので何十年も先の話しと、考えもしなかったのです。

子供が自立し、自分の生き方を考え始め後悔しない人生をと思って、今までの時間を取り戻す勢いで夢中で勉強したのが50歳の頃でした。

今、自分の思い通りにサロンをオープンして充実した毎日を過ごしていますが、これで突然、死を迎えても後悔しないかと自問自答したらやはり後悔する気がします。

生きるとはとても大変なことです。様々な宿題を出されながら生きているわけですから!

でもその難しいことが有る度に「有難う」と字のごとくこの言葉を発することでたくさんの事を学ばせてもらって生かされているのだと感じたのは両親の死がきっかけでした。

どんなにあがいても人には寿命があり、生まれた時から決まっているのではと思います。だったら自分の役目が終わるときまで楽しいこと嬉しいこと喜ぶこと笑顔でいること、周りにいる人達がいつもこんな気持ちになってくれるお手伝いが出来ればきっと、いつ死を迎えても後悔しない人生だったと思えます♪♪♪

眉間にシワが出来ないように明日も笑顔で頑張ろう!!!