imari日記

ヨガの効果

2010.02.03

2月に入ってしまいました。札幌は雪まつりの雪像つくりが盛んに行われています。

サロンは大通り公園をひとつ通りを越えた所にあり、一方通行が増えて朝からかなり渋滞してなかなか辿り着かない状態になります(T0T)

でも遠くから来る方にとっては楽しみでしょうから今しばらくの辛抱ですね:razz:

さて、1月から3回ヨガ教室に通っていますが、私の体に変化が出てきたと周りの方から反応があります。

ウエストのくびれが出てきたというのです!?

初回に行った時に腹式呼吸を教えて頂き、暇さえあったら常にしていたのですがこの呼吸法が効果を出してるのではと思っています。

先生は、一日60回行いお風呂に入った時は特に効きますとのことでした。最初は20回するときつくて一休みしてまた始めていましたが、今では60回連続で出来るようになりました。

何でもそうですが継続は力なりですね:gsmile:

先日、テレビでインドインタナショナルスクールに日本人の応募が多いと放映されていました。その背景にはすぐれた教育方針にあるようです。

5歳で二桁の掛け算を教え、8歳では四桁まで出来るようになりパソコンは11歳ぐらいでプログラミングが出来るようになると言っていました。さすがIT先進国です。

もちろんヨガも取り入られていますが、その理由は脳の中にセロトニンと言う情報伝達物質がありますがこの物質がヨガの呼吸法によって出てくるそうです。

年齢とともに無くなっていくセロトニンは情報を伝えていく指揮者の役割を担っています。認知症はこのセロトニンが無くなっていると言われています。

テレビの中でもこのような内容を言っていましたが情報を伝えることによって集中力が増し、が活性化してくると言っています。

さぁ~、今年はセロトニンをたくさん出していろんな事に興味を持って行きましょう♪♪