imari日記

お盆!

2011.08.10

なんとまぁ~8月に入って北海道とはおもえないほどの猛暑

30度を越す気温が今日で一週間以上は続いていますねぇ~

昨年は、14日間連続猛暑があったとニュースで言っていましたが、記憶にございません!!!

11時頃帰宅する時の気温が26度ありますから、寝苦しいのもごもっとも。

寒ければ、寒いで困ったものだし、暑ければまた、小言を言う、人間はなんとわがままなのでしょう

それにしても本州の電力不足が心配されますね。

まして東北も大変な猛暑で被災されている方達、特に赤ちゃんお年寄り温度管理が出来ないので、気がつかないうちに肺炎になっていることがあるようでくれぐれも気をつけて頂きたいと願っています。

今年のお盆は、全国的に特別な思いで迎えるのではないでしょうか

先日、京都で行なわれるはずだった大文字焼きが、京都の一部の人達のクレームでダメになりました。

その理由は、亡くなった人達の家族や、親戚の方達が想いを託して書いたが、放射能汚染されているというのです。

もちろん、数値を調べて安全であることを確かめてのことですが、なんとも情けないおもいでいっぱいになりました。

いつの時も、地震の情報を目にする度、他人事とは思えず今だ、が溢れてきます。

の形は人それぞれ違えど、皆平等!

いずれ訪れるこの現実に身を委ねて生きて行こうと・・・・いつになく考えさせられるお盆です

サロンの休みは14日から17日までです

今週12日からお盆休みなさる方もいらしゃるかとおもいますが、道中くれぐれも気をつけて行って来てくださいませ