imari日記

突然に!

2011.11.15

日曜まで13度と比較的暖かい日が続いていて、なんて過ごし易い11月と思っていたら、やはり月曜日から寒気が入って来て夜には初雪が降ったようで朝、うっすらとがあった。

史上3番目の遅さで89年ぶりだそうで、来年の1月まで暖冬傾向となっていますがが少なく暖かいのは嬉しいけど困る人もいるんですよねぇ~・・・

先週の金曜日の朝、夫から義兄が脳梗塞になってICUに入ったと言われた。

普段からパークゴルフや町内会の役員をしたりアクティブに活動していた義兄でした。食事も塩分控えめで野菜など多く摂るようにしていたり健康にはかなり気を使っていた。

2ヶ月前には、MRIを撮って以上はなかったのですが、原因は狭心症で頭に血管が飛んだようで、本人は狭心症とは知らなかったようです。

これも運命としか言いようがありません。

夜中に発作が起き、朝まで4時間は経過していたので重症と診断されました。幸い目覚めているので3日程経った時点で、リハビリを開始しています。

左半分マヒがあり、速攻ルハビリしなければ歩くことも話すことも出来ないようです。

今後の人生は、本人の努力に掛かっているようです。

前日にお客様のお友達が61歳の若さで亡くなった話しを聞きました。8月に会った時は痩せた感じはあったけど元気だったそうですが、具合が悪く病院に入院した時からたった3ヶ月

なんと酷なことなんだろう~・・・

その現実をどうやって受けて止めていけばいいのかと考えてしまう

お客様から、「余命が分かったら何がしたい」と言われました。

あれこれ考えたけど私の口から出た言葉は、「普通に淡々と生活したい」と・・・

また、お客様も同じことを考えていて、日々の生活が如何に大切有難いことか、周りの人達愛おしく思えてならないそんなことを思わせる会話でした。

明日はわが身と感じる今日この頃ですが、だからこそアクティブに前に