imari日記
涙の再会!
2012.02.19
毎日、厳しい寒さが続いていますがお元気でしょうか?
インフルエンザが猛威を振るっているニュースが報道されていましたが、先日までかかった人がまったくいなかったので安心していました。
が、とうとう知人がかかってしまいました^^;
皆さんんも十分気をつけてくださいね!
さて、先週の月曜日に自宅に思いがけない人が尋ねて来たと、家族から連絡が来ました。
15年振りに聞いた名前でした。
その人とは、長男が小学生の時、共に役員をした仲間でした。
特に仲が良く、中学校や高校が変わってもお付き合いがずっと続いていました。
ある日、電話しても出ないので訪ねて行ってみたらすでに引越していて、それ以来連絡が取れなくなっていました。
私の記憶からも薄れていただけに驚きと同時に走馬灯のように蘇ってきました。
連絡が来てから5日目、サロンに来てくれてドアを開けると涙をいっぱい溜めた彼女が立っていました。
当時は事情がわかりませんでしたが、急にリュウマチを発症して一日中痛みに耐える日々で、それは、それは壮絶な年月を経ていたようです。
それ以来、人を遠ざけたいため引越しをし、家に閉じこもるようになって欝状態の毎日が続いたそうです。
4年程前に、病院探し12件目でようやく理解してくださる専門医に出会い、薬の処方箋が効くようになって2年になると言っていました。
今は、痛みも和らぎ、筋肉が衰えるので社交ダンスをして筋力アップをしてるとのことで、変わらない元気な顔がそこにありました。
思えば最初の子供とあって、みんな一丸となって何事にも熱い思いで取り組んでいたことが思い出されます。
病気が心も笑顔も奪ってしまうけれど、それによって健康でいられる有難さや喜びを知り、心にひっかかっていた思慕を行動に移すことが出来たと言っていました。
今回のことで、どんなに時が経ってても、心に想いがあれば必ず繋がっているんだと・・・
お互い元気なうちに「会えて良かった」と痛感する年齢になっていました。
どうか、心のどこかに思い出す人がいるならば必ず会いに行ってください♪
元気でいるうちに♪♪♪