imari日記

日本人の美 それは着物!

2015.05.19

この山は、旭岳!
なんと雄大で綺麗だったことか!
GWに上川郡東川町にある「ラビスタ大雪」に泊まって、温泉にゆっくり入り、お料理を堪能してきました。
その翌日、気温25度晴天の中ロープウェイで登って撮った写真です。
雪はたっぷりあり、スキーやスノボー、また歩くスキヤーでとても賑わっていました。

さて最近、私の周りで着物に興味を持って「ランチで着物」を実行されているお客様がいらっしゃいます。
若いときには、まったく興味がなかったのが話しを聞くにつれタンスの中で眠っている着物を呼び覚まそうとしています。

母が丹精込めて縫った着物でしたが、1人で着られないこともあり子供の入学式に2度ほど手を通しただけでした。
このままお蔵入りになるかと思っていましたが、母の思いがこの年で叶えられるのかと思うといい機会を与えられたことに感謝しています。

今、着物を丸洗いに出していて、一人で着られるように習おうとしているところです。
着物の研究家でもある市田ひろみさんが「お着物は繕う人も、それを見る人も喜ばしい気持ちにしてくれるます。これこそがおもてなしの原点」とおしゃっています。
たくさんの職人さんの技と心が込められた着物は、着てもらう人へ、繕う人は見る人へ、その気持ちが伝わっていきます。
本当の美とは、、佇まいのよい女性!
着物には、まさしく衣擦れの音に自然と女らしい立ち振る舞い、袖を通す人を飾りそれを見る人をも喜ばせてしまう!
着物にこめられたおもてなしの心に美の真髄があります。

素晴らしい美の伝統「着物」を改めて誇らしく思うこの頃でした。
皆さんも一度袖を通してみてはいかがでしょうか!?
また、新たな自分発見があるはずですよ(^-^)♪

それでは、また次回をお楽しみに!
明日もよい日でありますように♪