imari日記

今、はまっている甘酒~体を冷やさず健康に!

2016.02.17

ここ急にマイナス9度の寒さ。。。

8度の気温が3日前にあったばかりで、どうなってんのって感じですね!

年々、寒さが堪える年齢になってきているのでこの状態を乗り切る、打って付けの飲み物・・・それが「甘酒」です。

毎年、楽しみにしているのが雪まつり会場で北海道のお酒を売っているお店の「甘酒」

これはバツグン!!!

開催されている間4回飲みに行き、しまいに酒粕を買って自宅で作ったほど。とても美味しかったですよ♪

最後に牛乳を入れるのが美味しさの秘訣です。

甘酒は昔、夏の飲み物だったこと知っていましたか?特に本州では暑いので体力消耗するので飲んでいたようです。

今、発酵食品が注目されていますが、この甘酒にヨーグルトを入れて飲むとくしゃみ・鼻水・目のかゆみ・・・・など花粉によるつらい症状に「甘酒ホットヨーグルト」がいいと言うのです。

それは、何故かと言いますと免疫機能が過剰に反応してしまうのですが、腸の中にいる常在菌がこの免疫機能に重要な役割を果たすことが研究でわかってきたそうです。

腸内環境を整えることで免疫反応を正常化することが必要!

そこで、皆さんもよくご存知の「乳酸菌」 常在菌のひとつでもある乳酸器を摂取することで花粉症が軽減したという研究結果が出たそうです。

なんか、鼻づまりやかゆみが改善されたのが乳酸菌って不思議ですね!

一日1カップを目安にに摂り続けることで腸内細菌のバランスを整えてくれるそうです。

また、甘酒50ccとヨーグルト50ccをカップに入れてラップをし、600Wの電子レンジで約1分温めると出来上がるホットヨーグルトは麹菌と乳酸菌のダブルの作用で効果が期待出来るということでやってみる価値ありです。

やはり、体を健康に保つ基本は免疫力ってことですね(^^)V

それでは、今日はこの辺で。。。。

明日も一日良い日でありますように♪

じゃぁ~ね!!!