imari日記

同友会新年会!

2017.01.12

1月10日、毎年恒例になっています中小企業同友会の新年会がパークホテルでありました。

全道から集まるので同友会としては、一大イベントです。

普段お会いしない方との名刺交換で、興味深い会社がありました。

設計会社をしているのですが、ミャンマーで人材育成をして仕事を任せて、札幌にフィードバックさせているとのことです。

7500円の給料を出して、基礎から教えるとのことで日本語はしっかり学んでいるのでかなり優秀なようです。

4年位で15000円の給料になるそうですが、平均給与が5000円から8000円ですからいいですね。

以前テレビで特集していましたが、タイや日本や中国をはじめとした近隣各国からの外資系企業の進出が増えていることもあり、人材が不足するようになり、今後しばらくは上がり続けるのではないでしょうか。

特に日本企業の進出増加が、日本語を話せるミャンマー人が多いのも給与が高騰にしているようです。

先ほどの会社もいち早くミャンマーに出向き会社を立ち上げて、人材を育てて効果を上げています。

しかし、給与高騰により折角育てても辞めて行ってしまうことが、今後の課題と言っていました。

お金が入ることにより、今までの信頼関係を見失ってほしくないと願っています。

今回も、異業種の方達とのお話はさらなる飛躍を決心させて頂いた貴重なひとときでした。

さて、明日から頑張るぞ~!!!

それでは、今日はこの辺で!

明日も一日良い日でありますように(^-^)♪