imari日記

安芸国!!

2018.12.17

11月3日文化の日に厳島神社に行って来ました。11月にしては暑いくらいの晴天で、大勢の人がフェリー乗り場にいました。

広島湾からフェリーは厳島神社の大鳥居に接近するため、海から見た厳島神社の姿は荘厳!

晴天だったこともあり海からの潮風が心地良かったです。

所要時間は10分~15分とあっという間に宮島桟橋に到着します。

平安時代末期に平清盛が建造(正確には、元々の社殿を大修築)した神社として有名で、広島湾に浮かぶ厳島(宮島)は、一般に「安芸の宮島」とも呼ばれ日本三景の1つに数えられています。

この日は、10時過ぎに到着しましたが、干潮で鳥居まで歩くことが出来ました。

鹿がそこら中に居て、食べ物を欲しがって手提げ袋を狙われていた人もいたので可愛いというよりも怖かったです。

御朱印帳を書いてもらうのに長蛇の列でしたが、こんな機会はないので1時間以上も並んで書いてもらいました。

とにかく祝日だったこともあり、お昼は早めに予約して食べたのがカキではなく、アナゴでした。

あまり得意ではありませんが、絶対食べたほうがいいと言われただけあり美味しかったです。

14時ごろ宮島をあとにしょうと思いフェリー乗り場に行ったら、続々と観光客が下りて来て、フェリーが混まないうちに乗り込むことが出来ました。祝日や日曜日は10分置きに出ていたのも助かりましたね!

何十年振りに行きましたが記憶がすっかりなくなっていたので、新鮮な思いもして改めて風光明媚なところに行って見たいと思いました。

それでは、今日はこの辺で♪

明日も一日良い日でありますように(^-^)V