imari日記

ダメージ肌から美肌になる為には

2009.01.25

2月に始まる札幌雪まつりですが、毎年気温や雪の確保に心配していますが、今年も雪像を作り始めたら雨が降り、気温が10度も上がりどうなることやらと思っていたら、一気にー6度の寒波がやってきて道路はスケートリンク化して本当に怖い思いをして歩くのです。

本州のほうは2月に入ると梅だよりが聞かれる季節になりますが、この季節になる度日本の広さを感じます。早くこいこい春よこいでぇ~す♪

さて、様々な要因で肌はダメージしますがどのようにケアしていくで美しい肌へと導くことが出来るか!!!

☆ 洗顔は正しいスキンケアの第一歩です。角質を傷めずやさしく、きれいに汚れを落とすことが大切

☆ 必要以上の紫外線を避けること。いつもお話していますが紫外線は肌の光老化を進行させ、シミやしわの原因になります。紫外線をブロックすることは、スキンケアにはかかせません。

☆ ビタミンAと抗酸化ビタミンを皮膚から補給。活性酸素(フリーラジカル)によってお肌は酸化します。お肌の酸化を防ぐには充分な抗酸化ビタミンが必要です。またドライスキンの修復にビタミンAは必要不可欠なビタミンです。スキンケアで抗酸化作用のあるビタミンとビタミンAを皮膚から補給しましょう。

☆ 正常な角質層を維持すること。お肌のトラブルの多くは、ドライスキン(過敏症・角質肥厚)から始まります。フルーツ酸(AHA)配合の商品などで古い角質を取り除き、約4週間の皮膚の規則的な新陳代謝リズムを保つことが大切です。

☆ お肌にやさしい商品の選択。香料・着色料などの添加物は、お肌にとって本来必要のないものです。なるべく添加物の入らない商品を選ぶことがお肌にやさしい選択といえます。

このようなことをことを実行されるとお肌がきちんと応えてくれます。まずは自分の肌で実感してみてください。必ずや満足いくお肌になっていきます。