imari日記

ステロイドの後遺症

2010.05.27

5月もあと4日程になりましたが、暖かい日が2日続いたと思いきやその後は雨や曇りが多く今だに暖房をつけている札幌です。

体調管理には十分気をつけてくださいね

先月の中頃より、手の痒みが収まらないから施術で改善したいとお客様がサロンに来店されました。

カウンセリングしましたら、ゴム手袋による接触アレルギーと分かりました。本人は1年半皮膚科で出されたステロイドを塗り続けましたが段々効かなくなってきたようです。

元々、何かしらのアレルギーを持っていることを本人は知らず、歯の治療の際にもアレルギー有無を聞かれていましたが鎮痛剤を出されて飲んでいました。

施術をするにあたって、脱ステロイドは決死の覚悟が要ります。それは想像を遥かに超えたもので乗り越えるには、強い強い決意が必要なのです。

アレルギーやアトピーはあらゆる物質から体を防御しようとする免疫が働かず、防御反応が出来ない状態になるようです。

ステロイドには強力に炎症を抑える作用と免疫の働きを弱めてアレルギー反応を抑える作用があります。

それだけ強力に抑えるのですから、リバウンドも半端じゃないくらい出てきます。

今、まさにその状態が続いています。私も関わった以上最後までやり遂げたいと思いつつ、お客様の辛い思いが分かるだけに今を乗り越えてほしいと心から念じずにはいられません。

本当の自分のを取り戻すために!!!

挫けそうになるを支えて、共に笑顔で祝える日を楽しみにして頑張って行きましょう